高額療養費|障害年金の相談|更新、うつ病、統合失調症、てんかん、精神遅滞、白血病、がん、脳腫瘍、パーキンソン病|東京、練馬、中野、板橋、杉並

高額療養費

高額療養費に関するご紹介するページです。詳しくお知りになりたい方は直接「お問い合わせ」ください。

高額療養費障害年金相談室

【医療費が高額になったときの健康保険からの給付】

高 額 療 養 費障害年金相談室

同一の月内1箇所の医療機関に支払った自己負担額が一定額を超えた場合、または、同一世帯で医療機関に支払った自己負担額を合算した額が、一定額を超えている場合は、お勤めになられている会社を管轄する社会保険事務所に『高額療養費支給申請書』を提出することで、一定額を超えた分の医療費が払い戻されます。

ただし、高額療養費は、保険外(保険のきかない歯科材料、入院時特別室料等)や入院時食事療養費にかかる標準負担額については、対象外です。

【届出・申請書名】 健康保険被保険者・被扶養者・世帯合算高額療養費支給申請書

【添 付 書 類】 非課税証明書等(低所得者の場合)

【提 出 期 限】 診療日の翌月1日から2年以内

【 提 出 者 】 被保険者

【高額療養費】について

高額療養費に関するお問合せ・ご相談はお電話またはメールにて受け付けております。